最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

SEO対策でコンバージョン率を上げるために見直しておきたい3つのこと

「上位表示されたのにコンバージョン率があがらない!」
苦労してやっとのことで上位順位まで辿り着いたというのに、
コンバージョン率が上がらなければ、せっかくの苦労も台無しです。

今回は基礎的ではありますが、コンバージョン率を上げるために見直しておきたいこと
について考えていきたいと思います。

■キーワードとコンテンツが本当にマッチしているか?

 上位表示されたり、クリック率が上がったとしても、
 キーワードにマッチしていないページ内容ではコンバージョン率は上がりません。
 なぜならユーザーの求めている目的がそこに存在していないからです。
 つい検索ボリュームのあるキーワードに目がいってしまいがちですが、
 実は検索ボリュームの少ないキーワードでも、ユーザーの目的としっかりマッチした内容で対策を行えば
 コンバージョンの絶対数をより多く獲得できることもあります。

■入力フォームの項目は多すぎないか?
 
 入力フォームの項目が多すぎたり、すぐタイムアウトしてしまったり等使い勝手が悪いと
 離脱率が高まってしまう恐れがあります。
 コンバージョンへのせっかくのチャンスをここで失うのはもったいないので、
 しっかり見直しておくべきポイントです。

■ランディングページのデザイン、内容は?
 
 ご存知の通りユーザーが最初に辿り着くページです。
 ちょっとした工夫でコンバージョン率を上げることにつながります。
 ランディングページのコンバージョン率を5倍にする21の簡単な方法 という記事でCVRを改善するための色々な手法が
 紹介されているのですが、幾つかピックアップしてご紹介したいと思います。

 ・CTAボタンのサイズ、色、位置に気を配る
 ・コンテンツに合ったイメージ画像を掲載する
 ・社会的証明(ソーシャルプルーフ)を追加する
 ・人の目線の動きに沿ったデザインにする

 ※CTAボタン… Call To Action(コール・トゥ・アクション)の略で行動を呼びかけるボタン。「資料請求ボタン」や 
  「購入ボタン」など
 ※社会的証明(ソーシャルプルーフ)…社会心理学の用語で、「他人の行動を参考に、個人の意見の妥当性を証明する
  こと」
 参照元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E8%A8%BC%E6%98%8E
 
 など、まだまだ出来る対策がありますので、
 これらをコンテンツに合わせて運用することでCVR改善効果を見込めます。
 
上記内容より今回の話しを少しまとめてみると、コンバージョン率の上がるページは
検索キーワードとページ内容がマッチしていて、ユーザーの信用を得られるようなデザイン・内容であること、
ユーザービリティを考えられているページであるということが言えると思います。

SEO対策により「コンバージョン率を上げる」という最大の目的のために、
これらを細かく見直していくと、どこかに改善のヒントが隠されているはずです。

最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top