SEO対策に欠かせないリンクの重要なポイントとは

2012-07-23

さて、今回はSEO対策強化で欠かせない“リンク”に関する内容をご紹介します。

 

SEO対策を実施するうえで、検索エンジンのサイト評価基準とされている3つのポイントがあります。

1. リンクが1本張られていることを1つの支持投票と考えられるため、多くのリンクを受けているサイトはそうでないサイトよりも良いサイトとみなされる。

2. サイトの内容と関連するサイトからのリンクの方が、そうでないサイトからのリンクより評価される。

3. 検索エンジンはランキングを操作するために張られたリンクよりも、人々の間での紹介、共有、推奨などから自然に発生したリンクが評価されている。

 

【参照元記事】http://markezine.jp/article/detail/15839

 

これらはSEO対策におけるリンクの重要なポイントでもあるので、まず初めに抑えておきたいところになります。

 

さて、実際にリンクを貼ったり外したりなどしてSEO対策を実施していくなかで,

過去に散々構築してきたリンクを全て削除することでWEBページの正常化を図り、新たなリンク構築から順位の上昇が見込めるケースもあります。

 

しかし、サイトによってはリンクの削除が問題を解決しない可能性もあります。

実はそもそもページ内部に問題があり、例えば、重複コンテンツが存在していた為に、検索エンジンより正しく認識されず、順位が上がらないなど、考えられる要因もあるため、リンクの精査や削除に時間を無駄につかうだけで終わってしまう場合もあります。

 

また全ての劣悪なリンクを探し出して削除するという作業も、自分で配置している場合は別として、取引先の会社と連絡もつかず(廃業など)、リンクを削除することが出来るかどうかも分からない状況になってしまった場合、リンクの精査や削除を行うSEOアラートサービスなどを提供する会社に料金を払って依頼する会社も増えているようです。

 

昨今では、ブログやTwitterFacebookなどのソーシャルメディア上でシェアされたリンクを経由してサイトへ来訪するユーザーも増えてきている傾向にあり、今後はリンクの強化だけではなく、組織やユーザーからの「評判」「信頼」を獲得するための活動へフォーカスされ始めています。

 

SEO対策強化のために無闇にリンクを設置しては外すなどを繰り返すのではなく、検索エンジンのサイト評価基準のポイントを正しく理解して、SEO対策を考えていくうえでご留意いただければと思います。

Top