最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

「alt タグ」活用できていますか?

「alt タグ」活用できていますか?

SEO 施策の中で「alt タグ」が一つの施策項目に入っています。また、順位上昇やサイト全 体の評価を上げるための重要な役割を果たしています。今回は以下のテーマについて簡単 に取りまとめました。すぐに施策を取り入れられるよう、わかりやすく説明・解説をさせて いただければと思います。
【項目】
・alt タグの正式名称
・alt タグの簡単な確認方法
・alt タグと SEO の基本情報
・よい例、悪い例
・alt タグの使用方法・書き方
・SEO 施策による影響

alt タグの正式名称

alt(オルト)は「alternate(オルタネイト)」で「代替」という意味です。「alt タグ」の読み 方は「オルトタグ」と読みます。呼び方については、「alt 属性(オルトぞくせい)」「alternate 属性(オルタネイトぞくせい)」「alt テキスト(オルトテキスト)」「alternate text(オルタネ イトテキスト)」などとも呼びます。
※「alternate 属性(オルタネイト属性)」というものが SEO 用語で存在しますが、それと 「alternate text(オルタネイトテキスト)」は別物です。

基本的に alt タグは HTML のイメージ画像上に表示されている文字や文言などの代替とな るテキスト情報のことです。 Google のロボットが画像の識別まではできないので、alt タ グに中に文言(画像の説明)を記載することで、ロボットが何の画像なのか識別できるよう になります。

alt タグの簡単な確認方法

確認方法に関しては複数ありますが、簡単な方法を紹介いたします。
※ブラウザは「Mozilla FireFox」がおすすめです。
・手順 1
確認したい画像に右クリックをして、「画像の情報を表示(F)」を選択します。

・手順2
「画像の情報を表示(F)」を選択後、こちらの画面が出ます。
1)は画像の URL
2)は関連テキスト、または画像の alt タグ
3)は表示画像

※こちらは本ページのすべての画像をチェックできます。それぞれ alt タグを記載されてい る画像は2)関連テキストに文言が出てきます。記載されていない場合は、空白となります。
※同じぺージにある別の画像は1)のところで上下にスクロールして確認がすることがで きます。

これで、alt タグを記載されている、記載されていないものを全て確認ができます。記載さ れていない画像があれば、きちんと記載をしていきましょう。ただし、記載をするには条件 もあるため、ここからは SEO 観点での「alt タグ」について解説していきます。

alt タグと SEO の基本情報

SEO の観点では Google のロボットがページを読みに来ます。HTML 上のテキストであれ ば、問題なくクローリングができますが、画像の場合は読み込めませんので、alt タグを記 載しないと、何の画像を使っているかは評価できない状態となります。「alt タグ」を設定し ていれば、その記載でロボットに認識してもらうことができるので、施策を強化したいペー ジやキーワードに効果的です。ロボットが読み取っている項目については以下の画像をご 参照ください。

よい例、悪い例

alt タグの記載については逆効果となる場合もあるため、注意が必要です。以下では記載の よい例、悪い例を紹介いたします。

▼ よい例
画像上に「アジア各国のマーケティング情報と日本のプロモーション担当者をつなぐイ ンバウンド・アウトバウンドマーケティング支援なら GM-ch」と表示されています。画像 と合わせて、alt タグにも同じ文言を使用しています。
この場合、人間の見た目(画像上の文言)と Google ロボットが認識する文言(alt タグの 文言)がマッチしており、プラスの評価となります。

▼ 悪い例
画像上に「お問合せフォーム・メールでのお問合せはこちら。お問い合わせ」と表示され ていますが、ソース上の alt タグには「合わせ」としか記載されていません。
この場合、画像に対して Google ロボットは「合わせ」という言葉でしか認識できなくな ります。

alt タグの使用方法・書き方

alt 最適化をするためにはいくつかの条件やルールがありますので、以下の項目を考慮し ながらウェブサイトの作成や修正を行いましょう。
・ページに画像を使用する時、同時に alt タグも記載する
・画像上と alt タグの文言は同一記載にする
・alt タグの文字数制限はないので、画像表示と同一記載にする
・SEO 目的で異なる画像に同じキーワードを使用しない
・キーワード施策行いたい場合、画像にもキーワードを含む状態で作成する

SEO 施策による影響

alt タグの施策をしっかり行うことで、順位上昇にはたらく可能性が高くなります。
一方で、記載していない場合は評価対象とされず機会損失となったり、画像上と全く異なる 内容やキーワードの詰め込みを行うと順位が下がってしまうケースもあるので、注意して いきましょう。
最後になりますが、SEO 施策を行う上で alt タグは一つの有効な手段となります。正確な方 法でサイト作成をしていきましょう。

 

Written by:P.W(営業担当)

最新のコラム

Top