インドネシア人は実店舗よりオンラインショップで買い物する?

2015-03-12

人口約6百万のインドネシアでは、去年オンラインショッピングで75百万ドルを消費。オンライン人口の増加に伴い、オンラインショッピングの需要も増えている。インドネシアで有名なE-コマースサイトの一つ BliBli は昨年、売上・顧客数ともに400%の伸びだった。

なぜ、インドネシア人がオンラインショッピングに魅力を感じるのか。インドネシアで有名なE-コマースサイトの一つ Vela Asia の共同創業者 Susie Sugden 曰く「インドネシア人がオンラインでの買い物がとても簡単になってきていること。また実店舗が多様な要求においつていないため」

クレジットカードの普及率はまだ低く、振込が主流。新たな取り組みとして、代引きの対応も開始しているとか。


http://blogs.wsj.com/indonesiarealtime/2015/03/03/what-makes-e-commerce-work-in-indonesia/

Top