「ブログ投稿に最適な曜日は?」と考えて投稿したことはありますか?
多くのシェアを獲得するために参考になりそうなデータをご紹介します。
TrackMavenの最新調査「Colossal Content Marketing Report」によると
4,500件のブログ投稿の87%が、月曜日から金曜日に投稿されていますが
週末に投稿した13%のブログのほとんどがSNSシェアされています。
土曜日に投稿されたブログは全体のたった6.3%ですが、
SNSシェアの割合は6.3%の3倍近くの18%となっています。
TrackMavenのデータによると、実際に投稿される時間帯は
ビジネス営業時間内(9am~6pm)に集中していますが、
SNSシェアされる時間帯は、営業時間外の午後10時~11時に
ピークを迎えていることがわかります。
午後9時から深夜12時にブログ投稿した場合、午後10時~午後11時に
たくさんSNSシェアされます。
ビジネスやコンテンツの内容がB to Bの場合、営業時間内に投稿した方が
エンゲージメントが高くなるように感じますが、実際にターゲットとなる
読者がブログを読む時間帯は、B to BであってもB to Cであっても
営業時間外が多いようです。
また、ブログで質問を投げかけると、SNSシェアを誘発しやすい傾向にあります。
TrackMavenのデータによると、5%のクエスチョンマークを含むタイトルに対して
46%SNSシェアされ、クエスチョンマークのないタイトルに比べて
倍近くの反応があることがわかりました。
下記、TrackMavenによる分析結果です。
・4,618件のブログを分析した結果、Gawker、Jezebel、Gizmodoのような
ブログネットワーク(ブログを使ったメディア)のブログ1件当たりの
平均SNSシェア数が多い。
・Gawkerに関しては、ブログ1件当たり224,153シェアのブログが83件もある。
全体的に、たくさんのSNSシェアを獲得しているブログは
読者に共感を持たれた内容になっています。
マーケッターは、ブログをブランド認知のツールとして使うのではなく
自分も読者に戻って、心に訴えかけるブログを投稿することが大切です。
【事例】最もシェアされたブログのひとつ
Greatest Wedding Photo In the History of the World
参考サイト:
TrackMaven「Colossal Content Marketing Report」
Blog Posts Published on Weekends Get More Social Shares [Study]