Google、検索結果で表示されるタイトルの選定方法

2014-04-30

Googleは、どんな評価基準でSERP(検索エンジンの検索結果)で表示される
タイトルを決めているのでしょうか?また、Googleは現在のタイトルタグを
検索結果で表示していないのはなぜでしょうか?

タイトルタグを参考にしていないとしたら、どんなものを評価基準の
参考としているのでしょうか?

たとえば・・・
・検索クエリ?
・スキーマ?
・<h1><h2>タグ?




実際のところ、Googleは、検索結果にタイトルタグを参考にするかどうかを決めるのに
下記の3つの評価基準を定めています。

1)相対的に短いタイトルであること
2)対象ページに対して適切なディスクリプション(説明)を設置していること
3)検索クエリとの関連性があること

これらの基準を満たしていない場合、Googleは下記の3つを参考に
タイトルを選定しています。

1)コンテンツの内容
2)アンカーテキスト
3)オープン・ディレクトリー・プロジェクト※
  
※オープン・ディレクトリー・プロジェクト
 → ボランティア方式で運営されている世界最大のウェブディレクトリのこと(ウィキペディアより)



参考サイト:
How does Google choose titles for search results?
http://youtu.be/L3HX_8BAhB4


Top