最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

Googleは、サイトの「人気」と「影響力/信頼性」を区別している?


ソーシャルシグナルが、Googleアルゴリズムに含まれるようになったとき、
どうやって「人気」と「影響力/信頼性」を区別していくのでしょうか?




Googleが、ソーシャルシグナルをアルゴリズムに含むかどうかは別として、
どうやってサイトの「人気」と「影響力」を区別するのか?という点について
以下、グーグルWebスパムチームの管理者、マットカッツ氏が回答しています。


当初、ページランクは「Webサイトの人気を測る指標」として広く知られていましたが
これは事実とは異なります。

たとえば、ポイントサイトのような人気サイトであっても
ユーザーは、ポイントサイトのようなサイトにリンクを貼らない傾向にあります。

一方、米ウィスコンシン州の不動産サイトや政府のサイトなどでは
そんなに多くのユーザーがサイトに訪問するとは思えませんが
訪問したユーザーの多くがリンクを貼る傾向にあります。

人気の仮定としては、どのくらいの人がそのページを訪問したかどうかであり、
ページランクに関しては、「人気を測る指標」ではなく
「(リンク数による)評判を測る指標」ということが言えます。

---------------------------------------------------------
★ ポイント

=> サイトへの訪問者数 =「人気を測る指標」
=> ページランク(リンク数の多さ) =「評判を測る指標」
---------------------------------------------------------

ポイントサイトの訪問数が多いからといって検索順位が高く、
政府サイトなどの訪問数が少ないからといって検索順位が低いわけではなく
「(リンク数による)評判を測る指標」を考慮してGoogleは検索順位を
決定しているのです。

そのため、「人気」「評判」「影響力/信頼性」を分けて評価することはできません。

では、Googleはどうやって検索クエリ(ユーザーが検索する単語)とマッチさせた
検索結果を提供するのでしょうか?

現在のことろ、評価基準の一つとして「ページランク」にたどり着きます。
その理由としては、リンク数によって「人気」「評判」「影響力/信頼性」を
測ることができるからです。

ただ、今後については、医療分野、旅行分野など専門分野においての
「影響力/信頼性」についてもGoogleは考慮していきたいと考えているということです。




参考サイト:

How does Google separate popularity from authority?
http://youtu.be/PfLaC325S6M



 

最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top