最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

「スマートデバイス」と「ソーシャルメディア」の融合性

d-menu検索のCVRが上昇傾向、スマートフォンの検索利用はGoogleがトップ

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/15/12945


上記、記事内の「スマートフォンにおけるデバイス別主要検索エンジン別流入」のデータによりますと、「スマートフォン全体」としての比率は、Google62.19%、Yahoo!24.81%、その他検索エンジンが10.60% という結果になっており、主な利用検索エンジンはGoogleが多数を占める状況となっています。


スマートフォンでもGoogleが検索エンジンとして主に利用されていることは、

同時にスマートフォンとSEOの関連性も重要なものになってきます。

 

昨今ではスマートフォンやタブレット端末などを総称した「スマートデバイス」が普及したことと、時を同じくして「ソーシャルメディア」の普及も進み、双方の融合によって、画像や音楽などのビジュアルデータの取り込みも容易となり、操作性などの利便性が向上してきました。

 

これらのスマートデバイスにおけるソーシャルメディアの活用も欠かせないものになってきています。

 

「スマートデバイス」+「ソーシャルメディア」の組み合わせは、個人としての利用はもちろん、企業のマーケティング戦略においても活発に利用されています。

 

SEOにおいても今必要な取り組みとしては、まだ動き始めで事例の少ない、SEOとソーシャルメディアを組み合わせたマーケティング戦略です。

 

各ソーシャルメディアごとに特徴も異なるため、どこからのサイト流入が多いのか、利用におけるエンゲージが高いのはどれか、どれとどれの組み合わせが最も効果的に集客できるのか、など。例えば、ブログとツイッターを連動更新させ、情報を幅広く発信することでサイトへの流動を増やすなどのSEO施策もあります。

 

SEO業界の今後はソーシャルメディアを活用して、幅広いサービス展開が期待されます。

最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top