最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

PPC効果を最大限にするために大切なこと ~季節性ワードの優位性について~


検索数が季節によって変動するため、PPC(リスティング広告)の効果は、
季節キーワードを入れるかどうかに影響されると言われています。

では、PPC運用で、どのように季節性を活用したらよいのでしょうか。

季節に合わせてPPC(リスティング広告)のTD(タイトル・説明文)と
ランディングページを対応させることは、
CTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)を向上させるための
シンプルで効果的な方法です。


なぜ季節性の高い広告TDが必要?


PPC広告は、関連性のあるキーワードを設定することが重要です。
たとえば・・・

・「検索数/キーワード」との適合性
・「検索者のニーズ」との適合性
・「商品、サービス」との適合性
・「ランディングページ」との適合性

その他の関連性として、広告文が「季節」と適合性があることがとても重要です。
「季節」との適合性によって、広告文に「新鮮さ」を加えることができるからです。
他社との差別化にもつながります。


PPC+季節性の事例


企業: 米Clix Marketing社の事例
開始: 2014年1月1日~
季節性を加えた広告文: 
2014年、大きな目標を持っていますか?あなたの抱負は・・・

<A/Bテストの結果>

CTR(クリック率)
・季節性あり(新年の抱負):1.10%
・季節性なし       :0.62%

コンバージョン率
・季節性あり(新年の抱負):9.10%
・季節性なし       :8.17%

コンバージョン単価
・季節性あり(新年の抱負):$48.83
・季節性なし       :$61.63


短期間ではありますが、季節性を加えた広告文の方が
CTR(クリック率)、コンバージョン率、コンバージョン単価の
全てにおいて良い結果を上げていることが分かります。

この事例のように、年間を通して、季節関連ワードを広告文に
組み込んでいくことで、最大限の効果が期待できるでしょう。



参考サイト:

Improve PPC Performance Now: How to Take Advantage of Seasonality
http://searchenginewatch.com/article/2333622/Improve-PPC-Performance-Now-How-to-Take-Advantage-of-Seasonality


最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top