最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

スパムテクニックを使わなくてもサイト評価は良くなる?

2014年3月11日

カテゴリー :

Google

以前、バックリンクスパムによって検索順位を落としてしまったというサイト運営者から
Googleのマットカッツ氏への質問です。

Hey Matt、以前、バックリンクスパムによって検索順位を落としてしまいました。
できることはすべて試しましたが、何も変わりません。
どんな目的を持ってサイトを作ることが求められているのでしょうか?

- Daniel, Miami, FL

 


ウェブマスターツールを活用しながら、たくさんのよい情報を盛り込んで
ユーザーに有益なサイトをつくることに力を入れることが求められます。

難しく考えることはありません。
バックリンクスパムによって検索順位を落としてしまった場合、
バックリンクスパムを外すことによって解決します。

Googleによるスパム対策は、年々強化されています。
それによって、検索結果を上位表示するためだけのSEO対策(ブラックハットSEO)
を実施したとしても、その効果は薄くなってきています。

それよりも、ユーザーエクスペリエンスを向上させたり
有益なサイトと多くの人に認められてリンクをたくさんもらうことが
一番効果的な施策だということです。

間違いなく、スパムテクニックを使わなくてもサイトは評価されるし
小さな企業や小さなサイトであっても検索上位表示のチャンスはあります。

長期的にみれば、早くて簡単に取得できるスパムリンクの効果はなくなり
大変だけど、コンテンツ価値を上げたり、ユーザーエクスペリエンスを
向上させて獲得したリンクの数が重要になってきます。




参考サイト:

Can sites do well without using spammy techniques?