最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

フェイスブックユーザー11億人のうち40%が1日に複数回アクセス



ソーシャルメディアが多様化している中、Pew's Social Media Update 2013によると、
フェイスブックが断トツのユーザー数を維持していることが分かりました。


アメリカ人は10人に7人がフェイスブックアカウントを持っていると言われていますが、
2012年に比べて2013年はさらに4%増加したと、アメリカのソーシャルメディア調査会社のPewが
発表しました。その一方で、リンクドイン、ピンタレストへのアクセスは20%前後にとどまっています。

Social media sites


アメリカではここ数年、42%のオンラインユーザーが2つ以上のソーシャルメディアを利用しています。
ソーシャルメディアを一つだけ利用しているという36%のユーザーのうち、
80%が「フェイスブックをよく使う」と答えています。一方で、リンクドインを利用しているユーザーは8%、
ピンタレストは4%、インスタグラムまたはツイッターは2%、と大差をつけています。

多くのユーザーが基盤としているフェイスブックは、ユーザーエンゲージメントの観点から、
最も影響力のあるプラットフォームとなっています。

Pewの調査結果では、2/3以上のフェイスブックユーザーが1日に最低1回はアクセスしており、
40%は一日に複数回アクセスしていることが分かりました。

2012年にフェイスブックに買収された写真共有アプリ「インスタグラム」も、高いユーザーエンゲージメントを
持っています。1日に最低1回はインスタグラムにアクセスするユーザーは、ユーザー数の60%近く、
1日に複数回訪れるユーザーは35%になります。2013年、毎日ツイッターにアクセスするユーザーが46%、
複数回アクセスするユーザーが29%であったことに比べても、インスタグラムユーザーのエンゲージメントは
高くなっています。


フェイスブックによって、ソーシャルメディアが独自にターゲット層のユーザープロフィールを収集、
活用することが可能になりました。ソーシャルメディアによって利用者の属性が異なることからも
ターゲットへのエンゲージメントを高める参考になります。例えば、ピンタレストは女性に、
リンクドインは新卒者や高収入のユーザーに、ツイッターやインスタグラムは若者や都心に住む
人たちに利用される傾向にあります。



参考サイト:

Pew Social & Demographic Trends
http://www.pewsocialtrends.org/

Social Media Update 2013
http://www.pewinternet.org/Reports/2013/Social-Media-Update.aspx

40% of Facebook Users Visit the Site Multiple Times Per Day [Study]
http://searchenginewatch.com/article/2320992/40-of-Facebook-Users-Visit-the-Site-Multiple-Times-Per-Day-Study




最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top