最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

【SEOニュース】ゲストブログで気をつけなければいけないことは?

2013年12月11日

カテゴリー :

Google

インドのウェブマスターからの質問です。

将来的には、グーグルがゲストブログにペナルティを与えるのではないかと、個人的に予想しています。
ゲストブログがスパムとして今後扱われるのでは…?ということに関してグーグルの見解は?




ここ数ヶ月、Googleウェブマスターブログで「ゲストブログ」について取り上げるたびに、
逆にウェブマスターの疑問がますます増大しているように感じます。

基本的にグーグルのマットカッツ氏が伝えていることは変わらず、
ゲストブログとは、専門知識を持ち、みんなから信頼されている人が書いている
質の高いブログのことです。

しかし、多くの場合、質の低いゲストブログサイトについて話題になっています。
そのような質の低いゲストブログサイトは、リンク目的に、大量の同じような内容の
ゲストブログを作成したり、乱用したりしています。
そのようなサイトは、グーグルによってすぐにチェックされてしまいます。

リンク目的のためだけにコンテンツを作成したり、同じ内容のコンテンツを2つの違う
サイトに載せたりすることはお勧めしません。

どんなスパムテクニックを使っているかにかかわらず、グーグルはユーザーにとって
有益な情報が適切に提供されているかを常にチェックしています。


ということで、、、

グーグルの見解としては、今後もゲストブログと認めている質の高いコンテンツは
ユーザーに有益なコンテンツとなるため評価します。

ただ、最近度々話題に上る「ゲストブログ」は、質の低いゲストブログ(=リンクのみを目的としたスパム)
意味していることが多く、その場合は、容赦なくチェックされるので気をつけましょう。


参考までに、ゲストブログについて取り上げた過去ニュースもご覧ください。

【SEOニュース】「ゲストブログ」と「有料リンク」の違いは何?



参考サイト:
What should I be aware of if I'm considering guest blogging?