最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

グーグルがページランク更新!クリスマスに合わせて?!

2013年12月9日

カテゴリー :

Google

ページランクのアップデートを待ちに待っていたウェブマスターにとっては、
ひと足早いクリスマスプレゼントとなりそうです。


今年の2013年2月以来となる、ひさびさのページランクの更新によって騒然としています。
つい最近グーグルのマットカッツ氏も「技術的な問題があるため、2013年中にページランクの
更新を行うことはないだろう」とTwitterでコメントしていただけに、多くの人が驚いています。

過去ニュース:2013年9月時点では、Googleツールバーのページランクの更新、未だ見られず


今年の10月に、検索エンジンとソーシャルメディア、アフィリエイトをテーマにしたカンファレンス
「パブコン」がラスベガスで行われましたが、その際も、マットカッツ氏は「グーグルツールバーの
故障という内部的な理由からページランクのデータ取り込みができず、ここ最近更新は見られていない。
いつ解決するかもわからない。」と発言していました。

しかし、これはページランクの更新を望む声が多く、グーグルがこの問題を解決することは重要だと
判断したようです。

今年の2月以来、多くのサイトが新たにページランク1やページランク2に更新されたようですが、
すでにページランクが4~6あったものに関しては、今回そんなに変化はなかったようです。

米SEO会社のBroncoでは、「100サイトを確認したが、90%のサイトのページランクが下がった。
今回の更新でページランクが急上昇したものは確認できなかった。ページランク6からページランク1に
下がったサイトは確認されたが、ページランク1からページランク6に上がったものはなかった」
現状を報告しています。

グーグルのページランクの更新が、クリスマスの数週間前に行われたことは少しめずらしいことです。
ショッピングシーズンにページランクの更新を行うことで、高いページランクを獲得していたサイトが
急に下がったら、そのサイトからリンクをもらっていたサイトに影響を与え、検索順位変動にも繋がるからです。

ただ、引き続きグーグルは、ページランクをとても重要なものと考えていますが、
ツールバーのページランクが更新されていなくても、裏側では常に更新されているため、
ツールバーの更新が確認されたかどうかはあまり重要ではありません。

実際、今回の更新で大きな順位変動は確認されていません。



参考サイト: