【SEOニュース】サイト1ページあたりの適切なリンク数

2013-11-26

サイト1ページにどのくらいの数のリンクがあるといいのでしょうか?
限度数など、リンク数の制限はあるのでしょうか?




まずは、これまでの背景をお話しましょう。

以前は、グーグルバーなどで、10万リンクくらいまでしかカウントすることができませんでした。
1サイト多くても1,000ページくらいで、10万リンクあれば、1ページ当たり100リンク保有することができます。
そのため、技術的なガイドラインでは、1ページ当たり100リンクくらいが適当なリンク数とされてきました。

そこで多くの人たちが、

「じゃあ、102リンクあったらどうなるの?!スパムになっちゃの?!」

と心配していましたが、1ページ当たり100リンクというのは、
ざっくりとしたガイドラインなので、102リンクあっても問題はありません。

ここ最新の状況としては、ウェブサイトは大きく変化して、1サイトが大きくなり
1サイト当たりのページ数がが多くなってきました。

人気のあるサイトはあらゆるメディアやユーザーからたくさんのリンクを
もらうようになりました。そのため、リンク数の制限をガイドラインから外しました。
現在は妥当な数であれば、いくつリンクを保有していても問題ありません。

ファイルサイズの制限はありますが、容量のサイズはかなり大きくなり、
多くの数のリンクが1つのページにアクセスできるようにもなりました。

ユーザーの検索を妨げたり、スパムリンクがたくさんあると、
ウェブスパムサイトとしてみなされてしまいますが、1ページに
100、200、300、400くらいのリンクがあっても、スパムでないサイトはたくさん存在します。

結論として、現在は、最高100リンクという限度はありません。
スパムリンクでなければ、リンクの数は多くても気にすることはないでしょう。



参考サイト:
How many links on a page should we have? Is there a limit?
http://www.youtube.com/watch?v=QHG6BkmzDEM









Top