Pinterest、Instagramの新広告オプション:企業のための4つのヒント


人気のソーシャルメディア、PinterestやInstagramは、有料広告を
ユーザーフィードに追加すると発表したことで、
企業がPinterestやInstagramを利用する機会が増えていくと思われます。
 
すでに、Facebook、Twitter、LinkedInのニュースフィードで有料広告は
導入されていましたが、PinterestやInstagramが有料広告を開始したことで、
利用者にとっては少し(だいぶ)邪魔なものになるかもしれません。

その一方で、マーケティング担当者は、PinterestやInstagram広告を通じて
顧客に接触するこのチャンスを待っていたことと思います。

マーケティング担当者は、顧客とエンゲージメントの高いこの新しい広告媒体を
切望していたことと思います。ユーザーは、写真の分類、アップロードなど
平均1日に8分以上Instagramを利用、15分以上Pintarestを利用しています。

ここ数カ月、Pintarestは個別のレコメンデーション機能、価格表示機能、
操作アニメーションの追加、多言語展開など情報の充実を図っています。

最近追加された機能としては、広告主提供の画像をボード上に貼り付ける広告オプション
”Promoted Pin”があります。


”Promoted Pin”のコンセプトはシンプル

いままでのポップアップ広告のように押しつけがましい印象を与えずに、
検索結果やカテゴリーフィードブランドや企業が自分のピンを表示させて
アピールすることができるようになりました。

”Promoted Pin”は、検索結果に表示されるため、今までより自然に受け入れることができます。
また、サーチインタレスト(ユーザーの関心のある検索結果をマッチさせること)によって、
ユーザーが興味のある広告が表示され、エンゲージメントが高くなります。

例えば、「メイクアップ チュートリアル」と検索した場合、コスメブランドの広告として
最新のアイシャドーなどのおすすめ商品が表示されるようになります。

一方で、人気の写真共有サイトInstagramでは、InstagramがFacebookに
買収されたことから、Facebookで購入した商品などの宣伝をたくさん受けることになります。
フォトフィルターや15秒間のビデオで広告宣伝された後、Instagramは広告を紹介したことを
アナウンスし、ユーザーに関連性のない動画をフォトストリームから隠したり、
フィードバックすることができるようです。Instagram広告もそんなに悪くはなさそうですよね?


つい先週、ファッションデザイナーのMichael Korsが掲載した高級時計の広告が、
Instagramの最初のブランド広告となりました。この投稿で、33,000人の新しいフォロワーを獲得し、
18時間以内に218,000いいねを獲得しました。

11月4日には、米国の大手総合電機メーカーGeneral Electricが、GE90ジェットエンジンの広告で
Instagramデビューを果たしました。よいレビューと悪いレビューが同じくらい入り混じった
反響となりましたが、Michael Korsの最初の投稿で受けたネガティブコメントが20%だったことを
基準に考えると、そんなに悪い結果ではありませんでした。
General Electricは2日間で59,000以上のいいね、1,800のコメントを獲得しました。

広告主としては、この2つのソーシャルメディアを通じて、ユーザーに接触する
大きなチャンスを得たことになります。

この広告戦略をマーケティンプランに取り入れることで、どれだけ効果があるのでしょうか?
また、この高いトラフィックを保有するプラットフォームで、顧客に接触するための
ベストな方法は何でしょうか?


1. 写真に関して

Instagram、Pinterestは、風景写真や、美人ブロガーがアップした1000枚の自分を撮影した
写真などでユーザーが作り上げた写真でできています。
まだ用意していないのであれば、ブランドや企業は、”コミュニティー”の暗黙のルールについても
考慮した写真に関するガイドラインについても考える必要があります。


2、メディアを理解する

ブランドや企業は色々な試みを取り入れたいと強く思っていますが、
ユーザーにとって本当にふさわしいかが重要で、
ブランド色の強いコンテンツが、メガホンからメッセージを叫ぶのに対して、
ピンや写真はユーザーの体験と強く結び付き、つながりを強化します。


3、他のマーケティング活動につなげる

ブランドはチャネル間の人気を活用するために、カスタマイズされたメールや、
キーワード検索を通して人気のある製品の販売促進の他の方法も検討すべきです。


4、試行錯誤

美しさを利用して、ユーザーが共感できているかテストすることができます。
マーケティング担当者はいくつかのオプションとフォーマットを活用できます。


写真やコピーに創造力を働かせるだけでなく、ブランドターゲットに合わせて
それぞれのシーズンでピークを見極めて大きな効果を上げられるように
取り組んでいきましょう。




参考サイト:
New Pinterest, Instagram Advertising Options: 4 Tips for Brands
http://searchenginewatch.com/article/2306019/New-Pinterest-Instagram-Advertising-Options-4-Tips-for-Brands




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