【SEOニュース】どうして私のサイトのPageRankは上がらないの?

2013-10-08
今日の質問は、インドのディリープさんからです。


「私のサイトのPageRankが全然上がりません。」

常にページの更新もしてるし、実績のある編集者たちによって作られた信頼できる
コンテンツであるにもかかわらず、私のサイトのPageRankが全然上がりません。

どうしてでしょうか??どこが問題なのかおしえてくれると助かります。
 



まず、GoogleツールバーのPageRankについて知っておいてもらいたいことがあります。

更新は定期的ですが、ずーっと更新しない時もあるし、頻繁にするときもあるし、
年に数回の場合もあります。時間とともに、GoogleツールバーのPageRankは
あまり使われなくなっています。

その理由として、最近のバージョンのIEでは、簡単にツールバーをインストールできないように
なっていたり、Google Chromeにもツールバーがなかったりします。そういった理由で、今後、
PageRankは徐々になくなっていくと思います。


さて、今回質問されているPageRankに変化があらわれない理由として、グーグルによる更新は
数ヶ月ごとに行われているため、情報が更新されるまでに少し時間がかかることが考えられます。
また、今回の質問者ディリープさんは、彼のサイトの「更新頻度が高い」ことと「良質なオリジナル
コンテンツを提供している」ことに注目していますが、それはPageRankとは関係ありません。

PageRankとは、サイトのリンクの数により評価されるものです。


サイトの構造をしっかりチェックしてみて、内部リンクが正しく貼られているかチェックしてみてください
また、たくさんの人たちが、あなたのサイトが有益な情報を提供しているということを知っていることが
重要になります。そのため、内部リンクがしっかり貼られていて、外部のサイトにもたくさんのリンクを
貼ってもらていれば、PageRankは高くなります。


PageRankを上げるには・・・

1)質の高いコンテンツをつくる
   ↓
2)ユーザーに有益な情報を提供
   ↓
3)たくさんのユーザーから人気が出る
   ↓
4)リンクの数が増える <<ここが大事!
   ↓
5)PageRankが上がる


というわけで、コンテンツの質が高いことは重要ではありますが、PageRankに関しては、
ンテンツの質ではなく、リンクの数が多いかどうかをランク付けの指標としています。



参考サイト:

Why isn't my site's PageRank changing?
http://youtu.be/M7glS_ehpGY


Top