【SEOニュース】ログインページへの内部リンクに「nofollow」を使うべき?

2013-10-02

今回は、nofollowの使い方についての質問です。


内部リンクにrel="nofollow"を使うことに意味はありますか?
例えば、ログインページへの内部リンクにrel="nofollow"を使うとか・・・
何か大きな違いはあるのでしょうか?

※「nofollow」とは?
「このページのリンクをたどらない」や「このリンクをたどらない」
といった指示を検索エンジンに与える手段の1つです。




まず、基本的に、内部リンクに関しては「nofollow」を設定する必要はありません。
サイト内のページから他のページへの移動したという履歴については、
ウェブマスターは把握したいと考えているはずですし、グーグルにも把握してもらいたいはずです。
そのため、内部リンクに関しては「nofollow」を設定しないことをお勧めします。


さて、今回の質問にある、ログインページへの内部リンクの「nofollow」の設定
についてはどうでしょうか?

もし「nofollow」を設定したとしても、特に不都合はありません。
本当にログインページへのリンクが意味のないものと考えているのであれば設定してもかまいません。
ただ、グーグルは、「nofollow」の設定があってもなくても
サイト内リンクに関しては、特にペナルティを加えたり、評価したりはしません。

信頼できない外部サイトのページにリンクを貼る場合にのみ、「nofollow」が必要になります。
コメント欄のリンクに関しても、不特定多数のユーザーが書き込む外部リンク先を
完全には保証できないためnofollowが設定されます。

そのため、内部リンクの場合、基本的には「nofollow」は必要ありません。
もし本当に表示したくないページがあるなら「nofollow」を設定しても全く問題ありませんが
その場合、「noindex」(検索結果からページの存在を削除)などの設定もできます。

ログインページが表示されたとしても、一部のユーザーにとっては価値のあるページと
判断している場合もあるので、全てのサイト内リンクに関して「nofolow」を設定する必要はない
と、マットカッツ氏は明言しています。

Should I use rel="nofollow" on internal links to a login page?
https://www.youtube.com/watch?v=86GHCVRReJs

Top