SEOの次はFNFO(Facebook News Feed Optimization)?


PostRocketというFacebookマーケティング会社が複数のベンチャーキャピタルから$610,000もの資金を集めた
というニュースがあったので、今回はこのニュースを紹介させて頂きます。
 
このPostRocketという会社、具体的にはFacebookのEdgeRankを解析してより多くのユーザーにNewFeedを
配信するためのマネジメントサービスを提供しています。

同社は今回調達した資金をFacebookページ運用のための解析と提案を自動的に行なってくれるツールの
開発に充てるらしく、サイトを訪れるとベータ版公開時のための招待依頼フォームが用意されています。

PostRocket
http://getpostrocket.com/

もし、興味がある方がいれば無料の簡易レポート機能が公開されていますので、是非試して見てください。

FBPageTips
http://tips.getpostrocket.com/

下記の写真のように、「Frequency」「Type」「Engagement」の3つの軸でFacebookページを評価してくれます。



検索エンジンでもソーシャルメディアでも、よりユーザーに対して価値のある情報を提供するための
仕組み(アルゴリズム)を作るというのは変わらないのですね。
そして、各企業がその仕組みを理解して最適化するという一連の流れもまたかわらないものですね。

Top