「SEO × ソーシャル」-効果的にSEO対策を行うサーチ・マーケティング・インテグレーションとは?


前回の記事(新時代のSEO戦略 http://www.seo-ch.jp/news/262)で、SEOとソーシャルは切り離せない関係になったという話をしました。そこで今回は、具体的にどうすればSEOとソーシャルを結びつけることができるかを考えていきます。キーワードは、サーチ・マーケティング・インテグレーション(Search Marketing Integration;SMI)です。


■サーチ・マーケティング・インテグレーションってなに?

目新しい言葉ですが、意味することは至ってシンプルです。従来型のSEO対策にソーシャルメディア・マーケティング(Twitter, Facebook, Google+など)という新しい要素を掛け合わせ(Integrate)ようという手法です。新旧の要素をうまく統合して、自社サイトの集客(トラフィック数)を伸ばすというのが大きな目的になります。


従来型のSEOは、外部サイトとのリンク数の多さがGoogleなどの検索エンジンの評価基準である一方で、コンテンツ自体の質はあまり重視されていませんでした。ところが、SEOの転機となったパンダ・ペンギンアップデートによって、恣意的な被リンク獲得は評価されにくくなってしまったのです。


これからは質を求めたコンテンツ(ブログ記事や製品情報)を作成する努力を重ねていく中で、自然発生的な被リンクを多く獲得することが重要です。良質なリンクの獲得は、ペンギンアップデート後でも検索結果ランキングを決定するので、SEOにとっての重要なファクターとなっています。

【参考】ポスト・ペンギンアップデート時代の被リンク施策 http://www.seo-ch.jp/news/256


そして、この自然発生的な被リンクを獲得するのに重要な役割を果たすのがソーシャルメディアです。Twitterなら「リツイート」、Facebookなら「いいね!」、Google+なら「+1」と、それぞれシェア(拡散)用の機能があります。ソーシャルメディアを活用し、ユーザにとって有益なコンテンツを届けましょう。そうすることで、Googleの評価するユーザの自発的な「シェア」→「被リンク」が発生し、SEOに大きなメリットをもたらします。


■ソーシャルメディアを活用する3つの施策

では、ソーシャルメディアを具体的にどうやって活用していけばいいのでしょうか?
ここでは簡単にできる3つの施策を紹介します。

1.フォロー・フォロワーは質重視で選ぶ

ソーシャルメディア上でのフォロー関係にも、質が重視されるようになっています。ここで言う質とは、「影響力」のこと。有益な情報を発信するユーザであるほど、「影響力が強い=質が高い」という評価になります。

そしてSEOにとって重要なのは、質の高いユーザにフォローされること。そのためには、自身が質の高いユーザ(=有益な情報を発信するユーザ)になるのが近道です。過去にはフォロワーの数を重視していた方も多いかと思いますが、現在Googleは「誰にフォローされているか?」という情報を検索アルゴリズムに反映させるべく改善を続けています。


2.ソーシャルメディア上での存在感を保つ

ブログ記事などのコンテンツを更新した時は、必ずソーシャルメディア上で情報を発信し、認知を拡大させましょう。WebサイトへのURLリンクを載せるのも忘れてはいけません。また、他の人たちの成果をシェアすることも同じくらい重要です。

Facebook、Twitter、Google+上で質の高い情報をシェアすることで、「この人をフォローすると良い情報が得られる」と認識され、自身のコンテンツの拡散や影響力の高い人からのフォロー獲得が可能になります。


3.ソーシャルメディアボタンを導入する

このところ、目にする機会がかなり増えてきたのではないでしょうか? Twitter、Facebook、Google+などでシェアを促すための投稿ボタンをコンテンツページに導入しましょう。ユーザのブラウザ内にログインデータが保存されていれば、いちいちログインし直すことなくワンクリックで拡散することができます。

この簡単さ、手軽さのおかげで、ユーザの拡散を促進することができるソーシャルメディアボタン。ソーシャルメディア・マーケティングとSEOを連携させるためには必須のアイテムと言っても過言ではないので、ぜひ導入を検討してみてください。


■まとめ

サーチ・マーケティング・インテグレーションは、決して難しいことではありません!今までのSEO対策で重要であった「被リンク」施策をソーシャルメディアとコンテンツを通じて行うというシンプルなものです。

SEOを効果的に対策したいという方は、ぜひこのサーチ・マーケティング・インテグレーションを実践してみてください!


参考:
Jayson DeMers: How to Integrate Social Media With Your SEO Campaign

Top