最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

世界初!”スマホ&タブレット専用”検索エンジンが誕生してました。ひっそりと。

2013年1月7日

カテゴリー :

Google
明けましておめでとうございます。

2013年になりまして、よりいっそうインターネットの世界は加速を増すと
考えられますが、今回は"タブレット"に注目してみました。

今や日本においても各キャリアからタブレットが発売され、電子書籍を
はじめとして、カフェや移動中など街中でもユーザーを見かけることが多くなりました。

タブレットの普及に伴い、
アメリカの大手ニュース雑誌「Newsweek」が紙媒体を終了させ、デジタル配信化に踏み切るなど、
2013年は"電子書籍元年になる"とも言われているようですね。

そんな中、検索エンジンも普及の進むスマホ&タブレットに対応をしようという流れが
あるようで、アメリカ・カルフォルニア州に本社を持つ検索エンジン「Blekko(ブレッコ)」が
スマホ&タブレットに対応した検索エンジンを発表したとのニュースを見つけました。

※Blekko(ブレッコ)とはコチラ

Blekko Launches New Tablet Search Engine “Izik”

その名も“Izik”。

実際に使ってみましたが、いわゆるスマホとタブレットの画面サイズに最適化された
検索エンジンでした。
※スマホ・タブレットに最適化されたサイトだけが検索結果に表示されるわけではないです。
 よって、SEOには一切影響しません。

が、使い勝手は非常に良さそうです!!!
先ほどご紹介した記事の中でも、実際のIzikとGoogleの検索結果の違いを比較してたりします。

使い勝手は個人差があると思うので、是非一度使ってみて頂ければと思いますが、
画面サイズが最適化された検索エンジンをこれまで触ってこなかったので、
非常に感動しております。。。

しかしながら、いまのところ英語版のみ。。。
カルフォルニア州の会社なので日本語版は出ないですよね。。。
と、ひっそり期待しております。

GoogleもスマホUAを持つクローラーを持っていることは発表していますので、
今後もスマホ・タブレットにどう検索エンジンが対応していくかは注目ですね。