まだ間に合うクリスマス商戦

12月も中旬に入りクリスマスムード真っ盛りになってきた。

関係する企業や販売店にとっては、クリスマス商戦に
向けて最後の準備に取組んでいることと思われる。

ネットショップにおいても、キャンペーンを行ったり
広告の出稿強化をするなど積極的に対応をして
くるであろう。

競争が激化してくる中で、改めてユーザーにとっての
ネットショピングのメリットを考え、リアル店舗に
負けないよう応援したい。

ネットショッピングのメリットとしては以下の点が
挙げられるのではないだろうか。

1、24時間営業、時間的な制約がない
2、地理的な制約がない
3、天候の影響を受けない
4、商品点数が豊富
5、商品の比較が行い易い
6、荷物の持ち運びの必要がない

etc...

忙しくプレゼントを見に行けない人や、近くに好みの店舗が
ない人、じっくりと商品を見たい人など、まだプレゼントを
購入してない人にとっては、頼みの綱になるだろう。

こういった消費者ニーズに合わせて、広告においては「まだ間に合う」
「忙しい方への」などのような訴求を行っていると思われるが、
受け皿となるランディングページも工夫が必要だ。

特に在庫状況も激しく変動する時期なので、ページの更新を
怠らず、あるいはカウントダウンなども入れて更新頻度を
上げSEOにも効果的な施策はいかがだろうか。

重要な時期だからこそ、自社、ユーザー、そして検索エンジンの
ことを最大限考慮して、最大限のパフォーマンスを発揮して
いただきたい。
Top