最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

小売店、飲食店必見のアクセス増加方法!

2012年12月6日

カテゴリー :

Google
MEOはお済でしょうか?

MEOとは、
Map Engine Optimizationのことで、
Googleマップにおいて上位表示をはかるために
Googleプレイスに登録する内容を最適化することです。


飲み会の会場を調べるとき、
知らない土地でお店を探すとき、

「地域名+居酒屋」、「地域名+花屋」などで
一度は店舗を検索したことがあるのではないでしょうか。


エリアを絞ったローカルビジネスを展開している場合、
Googleマップの地図検索で上位表示させることはアクセス数に大きな影響を与えます。


では、Googleマップに上位表示させるためには、
どのような要素が重要なのでしょうか?

Googleマップの順位付けは、SEOとは異なるアルゴリズムが用いられています。

Googleマップの上位表示には、地図検索における「サイテーション」がとても重要です。
※サイテーション(citation)=言及、引用、参照

上位表示したいお店の情報がどこかのサイトに書かれていることです。
具体的には、Googleプレイスに登録する店名・住所・電話番号などと一致する
内容が書かれていることです。


MEOにおいては、サイテーションをいかに多く集めるかが重要といえます。
SEOでは、良質なサイトから被リンクを集めることが難しいように、
MEOにおいてもサイテーションを集めることは簡単ではなさそうです。

なぜなら、例えばブログや口コミなどにお店のことを書いてもらうにも、
実際にお店への集客数がなければ難しいでしょう。
ブログや口コミを記載してもらっても、
Googleプレイスへ登録した店名や住所、電話番号を一緒に書いてもらえるかなんて分からないですよね。


Googleマップの上位表示のためにサイテーションが集まる仕組みを
あの手この手で考えてみてください。

ちなみに、Googleプレイスへ登録しないとGoogleマップには表示されませんのでご注意を!
登録は無料ですので、お済でない方は是非登録してみてください。


【参照】
Googleプレイス
http://www.google.co.jp/landing/placepages/

Tags :