最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

ユーザビリティの向上とSEO

ユーザビリティの向上とSEO

Googleはページレイアウトアルゴリズムアップデートとして、ファーストビューで広告量が多すぎるサイト
の評価を下げています。
これらは、ユーザーが見やすいページ作りを優先しているサイトであれば問題ないことです。
しかし、広告収入目的として広告量を不用意に増やすことはユーザーが見やすいページ作りからは反してい
ます。これと同様にSEOだけにとらわれてページを制作すると、ユーザビリティの低い(ユーザーにとって
見にくい)サイトになってしまいます。

今回はユーザビリティを損なわないためのSEO施策についてお話ししたいと思います。


●パンくずリストを設置する
 
 パンくずリストとは、HOME>会社概要>サービス実績などユーザーが現在見ているページを
 分かりやすく表示したものです。
 これらはサイト内リンクにもなるので、サイト内のリンク循環を高めてSEO効果を期待できるだけでなく
 ユーザーに現在地を知らせてくれるものです。

●分かりやすいグローバルナビゲーションを設置する
 
 SEO上全ての重要なページへのリンクをグローバルナビゲーションに入れたくなる気持ちはありますが、
 ユーザーが選択できる項目が増えすぎてしまってもユーザビリティに欠けてしまいます。
 項目数が多い場合には、カテゴリを統合するなどして項目数を削減したり、
 メニューを折りたたみ式にしたりなど工夫を加えることが必要です。
 

●テキストやキーワードを意味なく詰め込みすぎない

 テキストが多い方が有利だと思われがちなSEOですが、単なるキーワードの羅列や、
 同じような文章の繰り返しはSEO上逆効果になってしまうだけでなく、ユーザーにとっても読みにくいペ
 ージとなってしまいます。


ページレイアウトアルゴリズムアップデートからも見て取れるように、今後Googleが高評価を与える「質の
高いサイト」、「ユーザーに付加価値を与えるサイト」は、ユーザビリティについても重視していくのでは
ないでしょうか?その際にSEOなどで「ユーザーにとって良質なサイト」という目標を失わずにサイト作り
を進めていきたいものです。

最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top