最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

Google検索ツールの場所が変わった?-Googleレイアウトの変更

2012年11月8日

カテゴリー :

Google
2012年11月6日、米GoogleはGoogle検索結果ページのレイアウトを変更したと発表しました。(※1)

このレイアウトの変更は、検索を利用するユーザーが、タブレットやスマートフォンといった様々なデバイス
からの検索を同じように体験できるようにするのが目的だということです。


Google公式ブログに、以下のような変更されたレイアウトの画像が掲載されています。




上記画像の赤枠がレイアウト変更部分です。現在のGoogle日本のレイアウトは以下です。

 

赤枠の部分がサイト上部に来るということになります。


多様化したデバイスの中で、人々が同じように検索を利用できるようにするという考え方は、
SEOにおいてもGoogleが推奨している「レスポンシブウェブデザイン」の考え方に通じています。

Googleが行う変更やテストの中に、サイトの評価向上につながるヒントが隠されているかもしれません。


※1:Google公式ブログ 
http://insidesearch.blogspot.jp/2012/11/spiffing-up-your-search-results-page.html