最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

ECの年末商戦はスマホサイト必須!?

2012年11月5日

カテゴリー :

GoogleYahoo
Yahoo! JAPANの「爆買いの日!」が28日に終了したが、次は年末のクリスマス商戦が待っている。
ECサイトの担当者はもう既に準備の真最中ではないだろうか?

おそらく、リスティング広告やSEO対策などのプロモーションは既に準備をされているだろうが、
一方で受け皿の方はどうであろうか。

少し古いデータになるが、電通総研のデータを見ると、クリスマスの年代別プレゼント平均金額は
20代~30代が最も多くなっている。
そしてこの年代はスマートフォンの所有率が最も高い年代であり、スマートフォンを使ってプレゼ
ントを選んだり購入を行う可能性は相対的に高いと考えられる。

しかし、折角良いコンテンツを持っており、消費者を誘導できたとしても、文字が小さい・レイア
ウトが崩れている・表示速度が遅いなどの問題が発生していれば、購入までは辿り着かないだろう。

IMJモバイルの調べでは、ECサイトをスマートフォンで見る際に、スマートフォン専用サイトとパソ
コンサイトのどちらが良いかとの質問に対して「パソコンサイト」が33%である一方、「スマート
フォン専用サイト」が49%となっている。

「スマートフォン専用サイトとパソコンサイトのどちらを表示するか選べると良い」との回答は
78%となったそうだ。

従来のフィーチャーフォンに取って代わり、急速に普及するスマートフォンユーザーへの対応は、
今後ますます重要になる。
そのためにも、市場に何を求められ、何が必要であるかに常に耳を傾け、即座に対応することが
必要である。

まずは主要ターゲットに向けて、スマートフォン向けに最適化されたサイト・ページの作成など
から始めてみてはいかがだろうか。



※電通総研 『話題・注目商品 2009』レポート
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009081-1125.pdf#search=%27%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5%E6%B6%88%E8%B2%BB%27

※株式会社IMJモバイル
「スマートフォンユーザーのEC サイト利用実態調査」
http://www.imjmobile.co.jp/news/file/pdf/report/20110329.pdf