最新のSEO(検索エンジン最適化)情報サイト【SEO-ch】

「Yahoo!ニュース 個人」オープン

2012年9月27日

カテゴリー :

Yahoo

9月26日(水)ヤフー株式会社は、「Yahoo!ニュース」の新コーナーとして、「Yahoo!ニュース 個人」(※1)をオープンした。
リリースによると、「各分野において豊富な知見を有した個人の書き手(「オ―サー(Author)」)の記事を掲載するもの」らしい。
「政治」「経済」「IT・科学」「スポーツ」の分野を中心に、オーサーは、9月26日時点で55名が参加しているという。
多様化した情報ニーズに合わせた、新しい情報発信ビジネスである。

「Yahoo!ニュース 個人」の記事ページの上部には、FacebookとTwitterのボタンが設置されており、
スクロールしてもボタン部分はページ上部に設置されたままついてくるオーバーレイ仕様になっている。
過去のニュースでも記載している通り、SNSにシェアされるというのは、サイトの評価を高めるひとつの手法でもある。(※2)

誰でも発信できるFacebookやTwitterと違い、「Yahoo!ニュース 個人」はオーサーと呼ばれる専門的知識を有した人が書く記事である。
そこに話題として取り上げられれば、信頼性も高く、シェアされやすいと考えられるので、検索エンジンの評価向上が図れるかもしれない。

まだリリースされたばかりではあるので、この新サービスについては、今後の動向にも注視していきたい。


※1:http://pr.yahoo.co.jp/release/2012/0926a.html
   http://bylines.news.yahoo.co.jp/

※2:http://www.seo-ch.jp/news/44