メタタグの有効性

2012-09-24

2012年9月19日Googleは新たにニュース検索のランキング指標に
メタタグ「news_keywords」を加えると発表した。


※Googleスタッフブログ
http://googlenewsblog.blogspot.jp/2012/09/a-newly-hatched-way-to-tag-your-news.html


「news_keywords」はニュース記事内に適用されている
言葉や表現に合わせる必要が無く、記者及びライターが
自由に設定することが可能となる。


そうすることにより記者及びライターの表現内容を
制限することなく、Googleが適切に内容を判断することを助長する。


ただ、多くの判断材料の中の一要素になるため、レポートの質を上げたり
ニュースコンテンツの充実を図った上で、あくまでもGoogleが内容を判断するための
一つの補助機能という位置付けとしておいた方が良さそうだ。


しかしWeb検索におけるメタタグ「meta keywords」はどうであろう。


過去「meta keywords」はランキング指標の一要素として
評価されていたが、コンテンツに関係の無いキーワードを詰め込む行為が
横行したためGoogleは「meta keywords」を無視している。


※Googleマッドカッツ氏コメント
http://googlewebmastercentral.blogspot.jp/2009/09/google-does-not-use-keywords-meta-tag.html


Googleニュースが検索結果に表示させているメディアは
承認済みのもののため、メディアに対するGoogleからの信頼性は高いが
流入目標や売上減少などの切羽詰まった状況になった場合に
過去の「meta keywords」と同じ道を歩んでしまわないことを
祈るばかりである。

Top