最新情報をお届け
メルマガ登録はこちら➔

Googleでパーソナライズされていない検索結果を表示させる方法

昨今のGoogle検索結果にはパーソナライズが行われています。

パーソナライズとは、検索結果の質を高めるために過去の閲覧履歴や
ユーザーの検索キーワードなどの情報によってGoogle側で検索結果をカスタマイズすることです。

つまり、同じキーワードで検索を行っても、
Aさんの1位とBさんの1位の検索結果が違う場合があるということになります。

パーソナライズ検索はとても便利な機能なのですが、
自分が対策を行ったページのパーソナライズされていない検索順位を知りたい場合には、
パーソナライズ検索を無効にする必要があります。

以下がパーソナライズ検索を無効にする方法です。

1.Cookie、Web履歴を消去する

2.Googleアカウントからログアウトする

3.Google Chromeのシークレットモードで検索する

4.Googleの検索結果ページのURL末尾に &pws=0 を付けて再検索する

Googleアカウントをログオフしていても、パーソナライズ検索は行われますので、
1.のCookie、Web履歴を消去を行った方が確実です。

実施したSEO対策の効果を測定する場合には、パーソナライズされていない結果を確認し
今後の対策にも役立てていけるようにしましょう。

また、パーソナライズ検索は日々進化しており、今年の1月には「Search plus Your World」として
検索結果をよりカスタマイズする機能が発表されました。
今のところ米Googleのみでの導入で日本での導入は発表されておりませんが、
「Google+」の内で共有されている写真や情報を検索結果に表示したりとSNSを意識したものとなっております。

ユーザーの行動を踏まえ、より少ないステップでユーザーの求めている結果を導き出すためのパーソナライズは、
今後も進化していくことでしょう。

そのためにもパーソナライズの有効時、無効時の結果を意識しながら
SEO対策を行っていくことで、より効果的な結果が導き出せるかもしれません。


最新のコラム

Contact us

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。

会社名
ご担当者名
ふりがな
電話番号
メールアドレス
対象URL
お問合せ内容
ご予算

1.弊社からのご案内を希望されるお客様を除き、ご記入いただいた情報はお問い合わせに対するご案内以外には使用しません。
2.弊社からのご案内を希望されるお客様には、弊社からセミナーやキャンペーンに関する情報のご案内やアンケートのご協力をお願いする場合があります。
3.詳細なご相談内容については、必要に応じて別途NDA(機密保持契約)の締結をさせていただきます。
4.弊社は皆様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護するために細心の注意を払っています。詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)
情報セキュリティ基本方針(別ウィンドウで開きます)

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、セコムトラストネット株式会社のSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。
GlobalSignステッカーをクリックすると、サーバ証明書の検証結果をご確認いただけます。

Top